雑楽 第七章 ~フジさんの備忘録的ウェブログ~

rakublo.exblog.jp
ブログトップ
2017年 06月 19日

古い町並みと

a0193932_19333703.jpg
城東町並み保存地区はR53から1本中に入った通り。
写真では空いた通りに写っていますが、車の往来は結構あって地域の生活道路を兼ねているようです。





a0193932_19351192.jpg
約1.2Km程続いています。





 
a0193932_19354699.jpg
無料の駐車場もあったので、時間を気にせず散策出来ると思います。
私はその駐車場を見逃してしまい、観光センターから歩いて往復したのでしんどかったです・・・





a0193932_19363159.jpg
その観光センターの隣りに建つ『旧津山基督教図書館』。





a0193932_19370771.jpg
津山城跡の石垣。
   
ですが・・・ここは個人病院の駐車スペースがすぐ隣りに。
他にも個人宅やハローワーク?が石垣と隣接している、というのを見ました。
お城の石垣が自宅の一部なんて贅沢すぎます・・・





a0193932_19384833.jpg
お土産は倉敷の『むらすずめ』です。

どうしても『むらすずめ』が欲しかったので倉敷まで回ったのですが、美観地区は車も人も大混雑。
散策もしたかったけど2輪の駐車場も見つけることが出来ず、お土産だけを買ってさっさと退散しました。

そうそう、写真はひっくり返っていますが、こうして見ると雀がパタパタと羽ばたいているように見えますね。

食べた後に気が付きました(笑)。。。


[PR]

# by 3776ooom | 2017-06-19 19:52 | 二輪 | Comments(0)
2017年 06月 18日

岡山県探訪

岡山県へ日帰りツーリングに行ってきました。





a0193932_09120296.jpg
兵庫県佐用町の三日月駅近くで。

今回もR179(出雲街道)を走り津山方面へ。





a0193932_09123952.jpg
津山ではバイクを停めて古い町並み(城東町並み保存地区)を歩いて散策。





a0193932_09130988.jpg
昼食は少し足を延ばし『お好み焼き三枝(みえ)』さんで。

B級グルメのホルモンうどんを堪能しました。 800円でうどん2玉分、お腹一杯です。


城東町並み保存地区とお土産はまたあらためて。。。


[PR]

# by 3776ooom | 2017-06-18 09:16 | 二輪 | Comments(0)
2017年 06月 14日

梅雨の中休み

本日、有休取得。

朝イチはワンコを連れて病院へ。 混合ワクチンの接種でした。




a0193932_19054259.jpg
帰宅後、フラ~っと多可町方面へ。

梅雨の中休み、気温はそれなりに高かったけど空気がカラッとしていて爽快、爽快。

写真を撮ろうとした瞬間にスル~っと車が入ってきた(苦笑)!!




a0193932_19062586.jpg
昼ご飯は丹波の二八蕎麦。
 
珍しく冷たい方にしてみました。。。


[PR]

# by 3776ooom | 2017-06-14 19:08 | 二輪 | Comments(0)
2017年 06月 04日

行っちゃったな!?

今日はカミさんと車に乗って私の大好きな多可町へ行ってきました。


a0193932_19535710.jpg
向かった先は多可町余暇村公園(旧、北播磨余暇村公園)にあるカフェ『chattana(チャッタナ)の森』へ。

今日はここでランチを頂きました。



a0193932_19550459.jpg
キッシュのランチ。
ひとつはジャガイモが主でチーズ風味、もうひとつはカレー風味でお米が一緒に入っていました。
私はチーズ風味が好みかな。



a0193932_19555873.jpg
播州百日鶏を使ったチキンカツのランチ。
多可町と言えば山田錦と播州百日鶏が有名ですよね。 
ちなみにご飯は無農薬の玄米だそうで、歯ごたえもしっかりしており美味しかったです。


店内は涼しい風が吹き抜けており、とっても気持ち良かった。
大きな暖炉もあったので今度は冬に来てコーヒーを飲んでみたい。




a0193932_19570848.jpg
食後にブラブラと散策。
公園内は子供たちが喜びそうなアスレチックやローラー滑り台なんかもありました。




a0193932_19574052.jpg
もうすぐ梅雨入り、今日の乾いた空気感を存分に満喫してきました。。。


[PR]

# by 3776ooom | 2017-06-04 20:04 | お出掛け | Comments(0)
2017年 05月 27日

とある・・・

a0193932_20505666.jpg
今日はとあるバイク屋さんまで出掛けてきました。

自宅から第2神明~阪神 神戸線~環状線~松原線と乗り継いで・・・
高速を1時間半ばかり淡々と走ったのでエンジンが軽くなったような気がします。

お店では1時間ばかりウダウダ。

帰路は渋滞した下道を3時間かけて帰ってきました(苦笑)。


写真はお店にあった初期型のモンキー。

モンキーもこの夏で生産中止。 嗚呼、寂しい限り。。。


[PR]

# by 3776ooom | 2017-05-27 20:53 | 二輪 | Comments(0)
2017年 05月 21日

暑くなってきた

a0193932_15431175.jpg
大好きな多可町を大回りコースの反時計方向で走ってきました。

反時計方向、R175を南下するときに山の影を走るので、暑くなってくるこれからの時期には良いですね。





a0193932_15440212.jpg
今日の昼ご飯とおみやの『いちご大福』です。

『いちご大福』は黒あん2個と白あん1個のコンビ。

私はもちろん黒あん派です(笑)。。。


[PR]

# by 3776ooom | 2017-05-21 15:47 | 二輪 | Comments(0)
2017年 05月 20日

豪華でした

a0193932_16572891.jpg
今週も自転車ポタポタしてきました。


a0193932_16585626.jpg
今日はこのモーニングポタを始めたきっかけ、喫茶『うみねこ』へ。


私が注文したのは『玉子とツナとタラコソースのサンドイッチ』、めっちゃ豪華です(笑)。
いつも通り、私の方のパンは軽~くトーストしてもらいました。

コーヒーは自転車を漕いで来たのでアイスかホットかで悩んだけど、香りの立つホットを選択。 
正解でした、やっぱりここのコーヒーは美味しい。

10%割引券でお得にモーニングでした。。。


[PR]

# by 3776ooom | 2017-05-20 17:06 | 二輪 | Comments(0)
2017年 05月 14日

盛りだくさん

自転車ポタポタでカミさんが行きたい場所(食べ物屋さんに限る)は幾つかあるみたいですが・・・
私は基本どこでも良いんです、道中、気持ち良く走れれば(笑)。

今回はJR明石周辺へ出没しました。

まず新しくなった図書館を見学。 
ここは良かったなぁ・・・ 館内に椅子もたくさんあってノンビリ本選びが出来そうです。





a0193932_17085436.jpg
昼ご飯はカミさんが行きたかった石焼きビビンパのお店へ。

お手軽な値段で熱々のビビンパが頂けます。 
これに生卵を乗っけて、かき混ぜて。 美味しかったです。





a0193932_17094085.jpg
今回のおみやは明石の和菓子屋さん、『藤江屋 分大』で水ようかんをお買い上げ。

帰路のカミさんの自転車の前カゴは新しく買ったTシャツやら雑貨、おみやなんかで結構パンパンになっていましたよ(笑)。。。


[PR]

# by 3776ooom | 2017-05-14 17:19 | 二輪 | Comments(0)