人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑楽 第十四章 フジさんの週末は気の向くままに。。。

rakublo.exblog.jp
ブログトップ
2016年 10月 29日

桃太郎伝説

カミさんが小、中学と住んでいた岡山県。
そこにある神社が新聞に載っていた。『ここって小学生のとき、遠足で行ったわ・・・』
ふ~ん、じゃあ久し振りにまた行ってみいへん?



桃太郎伝説_a0193932_19373888.jpg
一路、岡山県へ。



桃太郎伝説_a0193932_19381578.jpg
途中寄り道、『吉備津神社』へ。 



桃太郎伝説_a0193932_19384216.jpg
大きい神社。 立派な屋根でした。



桃太郎伝説_a0193932_19393298.jpg
菅原道真(すがわらのみちざね)が福岡県の大宰府に向かう途中に立ち寄ったと言われる『吉備津神社』。
学問の神様、として祀られていました。

来年、受験の娘のために、ふたりでお参りです。



桃太郎伝説_a0193932_194023100.jpg
そしてカミさんが遠足で行った『吉備津神社』へ。



桃太郎伝説_a0193932_19412436.jpg
2連の屋根が珍しい本殿。

後で調べてみると『比翼入母屋造り(ひよくいりもやつくり)』と言われる様式で国宝のようです。



桃太郎伝説_a0193932_19415984.jpg
すごく広い敷地内に長い回廊が印象的だった。



桃太郎伝説_a0193932_19422986.jpg
きっと小学生だったカミさんは、遠足でここを走り回って遊んだんでしょうな(笑)。



桃太郎伝説_a0193932_19432057.jpg
ここでカミさんの疑問が・・・ 
当時、『吉備津神社』までどうやって来たんやろ? バスやったんやろか??



ついでに昔、住んでいた町と小、中学校も見て帰ろう。
と、車で走り出すとあっという間に町へ到着。 
そうなんですねぇ、『吉備津神社』までの遠足はきっと歩いて行ったんですね。 たぶん小学生低学年の足で1時間ぐらいかな。


近所の公園(こんなに小っちゃい~!!)、通学路(こんなに狭かったん??)、そして小、中、ついでに幼稚園(懐かしいなぁ・・・)。 
隣りで見ていて可笑しかった。


不思議な出来事がありました。
カミさんが昔、よく遊んだ公園の横を通ったとき、小学生の女の子が目の前を横切ったんです。
チラっとこちらを見た女の子、『えっ、あの娘って私?』
そして気がつけば周辺の景色は昭和50年代・・・


な~んてことがあるわけないですな。 妄想癖、です(苦笑)。。。

by 3776ooom | 2016-10-29 19:55 | お出掛け | Comments(0)


<< 秋のラベンダーパークへ      コスモスが満開 >>